横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る

〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学部 芸術教養学科の卒業研究のために実地調査をさせていただいた店舗の紹介。今後県外の継続調査も予定。

散歩の達人12月号

11月ももう終わり・・・
前回の投稿通り、月1投稿は死守です😁

 

さて、今回はちょっと番外編・・・というか宣伝です。

 

すでに雑誌の発売日は1週間前でしたが、なんと散歩の達人12月号にバンメンが特集されております✨

散歩の達人12月号

それだけでも嬉しいのですが、なんと取材の依頼を頂きました🫢

 

最初、インスタでライターさんからご連絡をいただいていたのですが、全然気づいてなくて(というかお互いフォローしていないと気づかない仕様なんですね。)その後、こちらのHPのメールから諦めずにご連絡を下さり・・・感謝です。

 

産休とともにコロナ禍になり、全然県外食べ歩けてないまま2年半が過ぎている私で良いのか!?と焦りましたが、多分後にも先にも趣味で食べ歩く方や考察する方はいても、研究という形にする稀有な人間はなかなかいないかな!?ということで、協力させていただくことに。

 

雑談という感じで終わってしまったのですが、編集部の方とライターさんたちと楽しくお話しさせていただきました。

 

出来上がった雑誌を送っていただけたので(もちろん自分でも購入しました♪)読んでいたら、早々に誤植を発見‼️
私が書いたわけではないので、まぁしょうがないけど、原稿内容確認の時は全く気づかなかった😅

 

取材に行かれる前に伺うお店を聞いて話したことや、取材当日のインタビューが上手に織り交ぜられつつ本文が進められていて、読んでて食べたくなり・・・🍜

 

でもまだどこの店にも足を運べてない状況😭

 

そう、読んでいて思い出したこともあった。
研究中、実はスープの違いとかも気になりつつあり、もっと追求してもよかったのだけど、途中からそれに気づいたのと、文字数的にそこまで違いは書けないなと感じて見送った。

が、紙面にはスープの違いが書かれていて、やっぱり途中からでも伺ってみたらよかったなぁと思ってみたり。
当時の葛藤や研究前にもっとこうすればよかった!という思いがちょっと蘇った。

がそんなことはもう今更で、とりあえず横浜生まれ横浜育ちでも浸透していないローカルフード、純粋に食べてみたい!と思ってもらえるきっかけ作りのお手伝いがようやくできたかな!?

 

書き上げてから4年以上。
遅咲きですが、関東(一都三県)で発売されている雑誌に特集してもらえるきっかけになって、本当に嬉しいです💕
(インタビュー時に店舗選定に自分の卒研資料が使われていたことを知りびっくり!)

 

ということで、店舗での冊子購入はもちろん、WEBマガジンが読める端末でも取り扱いあるみたいです!
正直他の麺も個性豊かで、バンメンが普通の麺にも見えますが🤣、ぜひお読みいただき、提供店舗を食べ歩いていただけたらと思います。

 

日々あっという間に1日が終わり(中学生と年々少の一回り違いの子育ては、対応時間が重ならなくてよいけど、休まらない^^;)、ブログやSNSから遠のきつつありますが、なんとか私も最後のお店まで紹介しなければ‼️
気長にお付き合いいただければ幸いです♪