横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る

〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学部 芸術教養学科の卒業研究のために実地調査をさせていただいた店舗の紹介。今後県外の継続調査も予定。

紹介していただきました!

あっという間に大晦日 やはりなかなかブログやSNSの時間が取れない日々ですが、先週なんとかウミガメ食堂さんにお邪魔して、年内最後のバンメン頂いてきました 冬はいつも混んでるイメージですが、何度かテレビに出られて更に混んでいて、30分待ちくらいでし…

散歩の達人12月号

11月ももう終わり・・・前回の投稿通り、月1投稿は死守です さて、今回はちょっと番外編・・・というか宣伝です。 すでに雑誌の発売日は1週間前でしたが、なんと散歩の達人12月号にバンメンが特集されております✨ 散歩の達人12月号 それだけでも嬉しいので…

バンメン提供店舗減少中⚠️

大変ご無沙汰しております!!読者ですと言ってくださる心優しい方は大学の先輩後輩さんくらいですが、昨年1月に再会のお知らせを出しておきながら、結局全然更新できておらず・・・すみません。 バンメン研究が名ばかりになりつつある状況ですが、12歳差の…

中華料理 萬福(桜木町・日ノ出町)

昨日は良い天気の横浜市某所でしたが、今日はいまいちパッとしないお天気。寒い日のランチは温かいバンメンなどいかがでしょうか?ようやくbabyが10ヶ月を過ぎ、ちょっとくらいパソコンを触っていても一人遊びをしてくれるようになったので、記憶があるうち…

再開のお知らせ!

以前お読みいただいてくださっていた皆様、大変ご無沙汰しております❗️バンメン研究家が名ばかりになりつつあるnakoです。 あっという間に最終更新日から1年4ヶ月が過ぎておりました 昨年3月に無事第2子を出産し、あっという間に2020年が終わり今に至ります…

バンメンブーム来るか?!

昨日のデイリーポータルZで「バンメン」が掲載されていると 文化的生活の記録 を書かれている、わたのはらさゆさんから連絡をいただいた。 dailyportalz.jp おぉ!!!中華街のお店以外、すべて回った店ですよ。全店舗でヒアリングさせていただいたし、卒業…

玉泉亭(伊勢佐木町)

残暑厳しいかと思いきや、意外にも朝が涼しくなり過ごしやすくなりましたね♪前回からあっという間の1か月。。。ペースアップしないと年内に投稿が終わらない・・・ さて、今回はサンマーメンで有名な玉泉亭さんに伺った時のお話。以前伺ったときはバンメン…

玉家(本牧)

パッとしない天気が続く横浜です☁ せっかく朝髪をきれいにセットしても通勤時の湿気で会社についたころにはぼさぼさ。。。 7月中旬に長野は上田と松本にバンメンを食べ歩きに行こう!と思っていたのですが、前日体調不良で宿をキャンセル。長野行きは見送る…

銀座アスター本店(銀座)

台風が去って蒸し暑い横浜です。こういう日は出歩かないのが一番ですが、仕事がある以上外出は嫌でもしなければいけません。 こんな日にはやはり冷やし中華!冷やしラーメン!!がベストなのでしょうが、ここはバンメンのブログ、やはりバンメン推しで参りま…

聚英(中華街)

生憎の雨☔ですね。新年度になり、慌ただしく、気づいたら5月半ばです さて、2018年度のバンメン記録に突入!と思っていたのですが、1件書き損じておりました。ということで、食べ歩き8件目。 2017.9.16 中華街の中にある、聚英 (しゅうえい)さん。 板橋…

演習1の提出と結果

相変わらずの不定期更新。そろそろランチの時間ですね! 前回ブログを書いてから、翠香園さんに行かねば!!と思っていた際、横浜に行く用事が出来たので、反町でおり、ランチに伺い、久しぶりにバンメンを頂いてきました。 翠香園さんのバンメン 無事卒業研…

翠香園(反町)

大変だ!前回の投稿から50日も経ってしまった 旧正月に合わせて更新!と思っていましたが、それすらも超えてしまい。。。(^_^;) 遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します❣ さて1月は中華街で元職場のメンバーと女3人でバンメンのはしごをしました。 …

日栄楼(小田原)

平成最後の年末年始、2018年も今日を含めてあと3日ですね。ようやくお休みに入ったので、ブログ更新です。 食べ歩き6件目。 2017.8.3 この日は小田原の造幣局の見学の後、小田原城の見学に。娘と田舎から都会に2週間ホームステイに来ていた親戚の男の子も道…

光陽楼(燕三条)

毎日寒いですね。。。日本海側は数日前から雪の様です。関東も今夜降るとか降らないとか。。。⛄ さて、土曜日、ヒアリングをさせていただいたお店にお礼も兼ねて研究論文をファイルしたものをお届けに伺いました。お忙しい時間はさけたいなぁと16時~17時を…

慶楽(日比谷)

連休ですね。中日の昨日、県外調査始めました‼️ 食べ歩き23件目(過去をぜんぶ書ききれてませんが…)、お隣東京から。 メニューには載っていましたが、写真がなく、調査が必要なお店(資料1-3)の対象としていた慶楽。年末に閉店という口コミを見つけ、慌て…

仮説を立ててみた。

約3週間ぶりですね読者として楽しみにしてくださっている方がもしいらっしゃったら、スミマセン。日曜日に大学の仲間で庭園歩きをしていた時に読んでます!!と言ってくれた後輩くんに会え、書かねば!と思いながら早数日。。ようやく時間が取れました。 今…

清風楼(中華街)

食べ歩き5件目。 2017.7.15 前回から2日後。 この日は横浜大人女酒会『花火と一緒に、日本ワインを楽しみます。』というのがあり、それに参加する前に、たぶん横浜中華街唯一のブックカフェ*BOOKS&CAFE関帝堂書店で閲覧蔵書と睨めっこ。参考文献になりそう…

三溪楼(本牧)

食べ歩き4件目。 2017.7.13 この日は吹奏楽団の練習が本牧であった。一日練習だったが、夕方から仕事があったので、午前中で早退。折角本牧にいるし!!とランチは迷わずバンメンに♪ ということで、三渓楼へ。 今見ても良い天気!! 店内は昔の食堂という感…

自慢できる学科✨

学科のブログに学科長の早川先生が卒業式のことを書かれていた。(2回に1度は大学の宣伝みたいになってるけど、書いてしまう) www.kyoto-art.ac.jp 本当に不思議なのだが、他人の卒業式にも行きたくなる学科なのである‼️全国から卒業生と在校生がこの秋も集…

奇珍樓(本牧)

食べ歩き3件目。 2017.6.11 この日は卒業生の先輩が経営されている美容院Groomyに初訪問。 髪を切っていただきつつ、履修相談等にのっていただけるという、ありがたい時間。 娘と私のカットが終わり、いざ奇珍楼へ!!! 創業100周年以上という老舗のお店。…

卒業式&卒研集

2018.10.8 京都は瓜生山にある京都造形芸術大学で秋の卒業式が執り行われた。 www.kyoto-art.ac.jp 当たり前だが秋入学組は秋卒業である。 秋入学は春に比べて人数は少ない。私が入学した2015年は200人ほどだったと聞いた。ところが学校のSNSやイベントで出…

鳳月(平塚)

ようやく食べ歩き記録に突入する。ウミガメのバンメンが自分の中で基礎となったので、衝撃の展開だった。 まずは情報収集として、店舗を探そう!とgoogle先生で検索。食べている方はいらっしゃったが、個人のサイトは参考文献には難しいので、下記の3つのWE…

今日で大学卒業!!

今日で3年間お世話になった大学を卒業✨ 最短は叶わなかったが、3年にしようと決めてから、1科目1科目に丁寧に取り組めるようになった。 最初はちんぷんかんぷんだった課題も、少しずつ理解できるようになった。 レポートの作法も、学生時代から、ずいぶ…

ウミガメ食堂(センター南・バンメンとの出会い)

先週の土曜日、一緒に卒業する学友さんと勉強会の後、打ち上げにバンメンを食べに行った。自分の卒業研究を読んでくれた方と一緒に食べれるとは思ってもいなくて、本当に嬉しかった。研究の比較にも出したサンマーメンとの食べ比べ。いつもはバンメンのみ食…

ブログについて

高校生の頃、大学にはやりたいと思ったことができた時に入りたいと思っていて、親の希望もあり、短大に推薦で行った。20代、ジェットコースターに乗っているかのように激しい変化があり、1年後の自分を想像することが出来なかった。紆余曲折を乗り越え2015…