横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る

〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学部 芸術教養学科の卒業研究のために実地調査をさせていただいた店舗の紹介。今後県外の継続調査も予定。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バンメンブーム来るか?!

昨日のデイリーポータルZで「バンメン」が掲載されていると 文化的生活の記録 を書かれている、わたのはらさゆさんから連絡をいただいた。 dailyportalz.jp おぉ!!!中華街のお店以外、すべて回った店ですよ。全店舗でヒアリングさせていただいたし、卒業…

玉泉亭(伊勢佐木町)

残暑厳しいかと思いきや、意外にも朝が涼しくなり過ごしやすくなりましたね♪前回からあっという間の1か月。。。ペースアップしないと年内に投稿が終わらない・・・ さて、今回はサンマーメンで有名な玉泉亭さんに伺った時のお話。以前伺ったときはバンメン…

玉家(本牧)

パッとしない天気が続く横浜です☁ せっかく朝髪をきれいにセットしても通勤時の湿気で会社についたころにはぼさぼさ。。。 7月中旬に長野は上田と松本にバンメンを食べ歩きに行こう!と思っていたのですが、前日体調不良で宿をキャンセル。長野行きは見送る…

銀座アスター本店(銀座)

台風が去って蒸し暑い横浜です。こういう日は出歩かないのが一番ですが、仕事がある以上外出は嫌でもしなければいけません。 こんな日にはやはり冷やし中華!冷やしラーメン!!がベストなのでしょうが、ここはバンメンのブログ、やはりバンメン推しで参りま…

聚英(中華街)

生憎の雨☔ですね。新年度になり、慌ただしく、気づいたら5月半ばです さて、2018年度のバンメン記録に突入!と思っていたのですが、1件書き損じておりました。ということで、食べ歩き8件目。 2017.9.16 中華街の中にある、聚英 (しゅうえい)さん。 板橋…

演習1の提出と結果

相変わらずの不定期更新。そろそろランチの時間ですね! 前回ブログを書いてから、翠香園さんに行かねば!!と思っていた際、横浜に行く用事が出来たので、反町でおり、ランチに伺い、久しぶりにバンメンを頂いてきました。 翠香園さんのバンメン 無事卒業研…

翠香園(反町)

大変だ!前回の投稿から50日も経ってしまった 旧正月に合わせて更新!と思っていましたが、それすらも超えてしまい。。。(^_^;) 遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します❣ さて1月は中華街で元職場のメンバーと女3人でバンメンのはしごをしました。 …