横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る

〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学部 芸術教養学科の卒業研究のために実地調査をさせていただいた店舗の紹介。今後県外の継続調査も予定。

紹介していただきました!

あっという間に大晦日💦

やはりなかなかブログやSNSの時間が取れない日々ですが、先週なんとかウミガメ食堂さんにお邪魔して、年内最後のバンメン頂いてきました😋

f:id:secretarynako:20221231073002j:image

冬はいつも混んでるイメージですが、何度かテレビに出られて更に混んでいて、30分待ちくらいでした。

 

でも並んだ甲斐があり、美味しくいただけました❤️

 

さて、このブログのコメントからお問い合わせいただいたブルマさん、私が研究を始める前から既にバンメンを食べ歩かれているレジェンドなのだが、先日書き上げましたー!とご連絡頂いた。

 

ラーメンブロガーさんで食べ歩かれている量が半端ないのだが、バンメンについても秋に長野に行かれていて、私が知りたかった謎を解明されている❣️

かつ「辨麺 ~謎の愛すべき拉麺遺産 Ⅵ」も私も紹介してくださっている。

 

バンメンが中国生まれと捉えるか日本生まれと捉えるかは考え方次第なのだが、今の形は日本生まれ、でもやはり元々は間違いなく中国よね。

 

海外でも食べれるの?!とビックリする内容もあり、とにかくバンメン好きならテンションが上がるブログ。

 

気になる方、是非お読みください‼️

blog.goo.ne.jp

 

今年は結局1店舗も紹介できなかった・・・反省です。
2023年には全店舗紹介できるよう、頑張りたいと思います。