横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る

〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜京都造形芸術大学 通信教育部 芸術学部 芸術教養学科の卒業研究のために実地調査をさせていただいた店舗の紹介。今後県外の継続調査も予定。

今日で大学卒業!!

今日で3年間お世話になった大学を卒業


最短は叶わなかったが、3年にしようと決めてから、1科目1科目に丁寧に取り組めるようになった。

 

最初はちんぷんかんぷんだった課題も、少しずつ理解できるようになった。

 

レポートの作法も、学生時代から、ずいぶん時間が経っていることもあり、全く覚えておらず(と言うか学生時代にレポート書いたか?自分…)、苦労した。

 

カナダの大学では入学前に0年生があり、レポートの作法を徹底的に身につけさせられたと、レポート構成が上手な昨年卒業した同期の友人が言っていたのを聞いて、びっくりしたこともあったなぁ。

 

大学には学生専用のSNSがある。

WEB上に公開される前に卒研を掲載した。謎のバンメンを私なりに解明した結論を学友さんにお読みいただき、沢山の感想を頂き、存在を知っていただけ、食べてみたい!と思っていただけた。それだけでも十分書いた意味があるのだが、成績が出た時点で、指導してくださった先生に「力作」と最大の褒め言葉も頂戴した。

 

当初底辺だった成績(笑)は、オンラインの勉強会のおかげで、右肩上がりとなり、卒研まで結びついたと言っても過言ではない。

 

孤独との戦いと思われがちな通信の大学だが、びっくりするくらい先生・学友さんとの距離が近く、この3年間は本当に充実したものだった。
卒業までこぎつけたのは、間違いなく学友さんのおかげである。
そして、勉強会・飲み会・地方への遠足…と学生生活を満喫できたのは、理解ある家族のおかげである。
感謝!!!

 

卒業式は来週末、京都で行われる。
SNSへのアクセスも学割もあと23時間。
学生生活を最後まで満喫する1日にしよう♪

 

次回こそバンメンネタで!